一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

東京グレートレース250km応援ラン!女性で本州縦断フットレースを完走したあの方に会いに行く(前編)☆20231106

 

皆さんは東京都をぐるっと一周する

レースがあることをご存知でしょうか?

それがこちらの

東京グレートレース250KM

www.sportsentry.ne.jp

 

東京都の八王子市をスタートし、

埼玉県千葉県神奈川県との各県境を通過し、

また元の八王子市まで戻りゴール。

その距離なんと250km

そして制限時間48時間

 

距離もさることながら制限時間が厳しい!

そのためレース中はほぼ

寝ずに進み続けることになります!

寝ないとダメなタイプの私にはとても無理

 

そんな過酷なレースにこの度、

私のラン仲間であるぴぃさんが出場することに!

ぴぃさんと言えば、

私の本州縦断フットレースへの挑戦を応援して下さった

あの東京メールサービスの方。

そして今から数年前に

フルマラソン「サブ4」達成を目指して走り出した、

当時はランナーとしてごく普通の方。

 

2022年3月の東京マラソンでサブ4達成すると、

そのわずか1か月後には100kmマラソン完走

ichiashi.hatenablog.com

 

すると元々は山登りをされていたぴぃさん、

今度はトレランにハマり始めます。

あのTJAR望月選手を追いかけて富山まで行かれたことも。

ichiashi.hatenablog.com

 

そしてつい先日、なんとあの

ハセツネを見事完走!

www.instagram.com

 

サブ4達成からわずか1年半。

光の速さであっちの世界にいってしまわれたぴぃさん。

 

今回はこの250kmレースに挑戦!ということで、

私も応援に駆け付けることに。

ただし現在絶賛故障中の私。

長い距離は走れません。

レースは11月3日の朝9時に八王子をスタート。

ぴぃさんの事前の予定では

翌4日の6時30分葛西臨海公園に到着とのことなので、

そこで待ち構える計画を立てます。

 

当日めっちゃ早起きしてぴぃさんの進み具合を確認すると、

f:id:ichiashi:20231104191116p:image

 

5時46分の時点で水元公園

予定より2時間46分遅れ。

ということは葛西臨海公園には

9時16分着ということに。

そしてここまでの遅れ具合を考えると

そこからさらに遅れて

9時30分10時

葛西臨海公園に着くと予想。

 

到着までだいぶ時間があるので

私は自宅で余裕の二度寝をすることに。

 

 

しばらくして目が覚め再度進み具合を確認すると、

f:id:ichiashi:20231104191131p:image

 

20kmをにぃじぃかぁん⁈

 

寝起きにも関わらずケイスケホンダばりの声を上げる私。

わかります?これがどれほどハイペースなのか!!

ここまで130km寝ずに走ってきて、

まだこの先120km残っているんですよ?

とても超ロングレースを走るペースではありません!

 

これでは予想よりも1時間早く

8時30分には

葛西臨海公園に着いてしまいます。

 

思わずぴぃさんに

え?キロ6で来るんですか?速くないすか?

とメッセージ。

これは表向きの意味は

『無理しないでくださいね。ゆっくりで大丈夫ですよ。』

なんですが、

『二度寝してて私が間に合わないので、

ゆっくり歩いてきてください!!』

というのが本音なのは言うまでもありません。

 

とにかく慌てて支度し現地へ。

ただこのまま葛西臨海公園に向かうと間に合わない恐れがあるので、

急遽先回りしてコースを逆走しながら迎え撃つことに。

 

快晴の下、荒川葛西臨海公園に向かって進みます。

f:id:ichiashi:20231104191151j:image

 

途中、何人もの選手とすれ違います。多分10人ぐらい?

みなさんやはりとても疲れ切った様子。

ここから更に八王子まで走って向かうというんですから驚きです。

会社の上司に

『今から電車で八王子まで行ってきて!』

と言われても、遠くて余裕で断るレベル。

 

本当にこんなに早くぴぃさん来るのかな?

と半信半疑で進んでいると、

現れました!

ぴぃさんです!!

f:id:ichiashi:20231104191209j:image

 

驚いたことにぴぃさん、めちゃめちゃ元気!

まるでたった今走り始めたかのよう!

なんでも水元公園で合法ドーピングをキメこんだら

疲れも眠気も吹っ飛んだとのこと。

 

話をしながら一緒に走って進みます。

清砂大橋を渡って江戸川区から江東区へ。

 

ただこの驚異のハイペース。

あるとっても困ったことが。

 

実は今回のこの応援ラン

私にはもう一つの目的がありまして。

それがこちら↓

 

なんとあのみきにゃんさんが

今大会のスイーパーをされるとのこと!

 

みきにゃんさんとはそう、

あの女性史上3人目

本州縦断フットレース

完走を果たしたスゲー方!!

 

 

これまでツイッターでは何度かやり取りさせて頂いているものの、

まだ実際にはお会いしたことのないみきにゃんさん。

今日、このまま

ラン仲間応援ということを口実

永代集会所に向かえば

お目にかかれる!

と数日前から楽しみにしていたのでした。

 

しかしこのぴぃさんの予想外のハイペース。

このままではみきにゃんさんが現場入りするよりも

こっちが先に着いてしまいます!

 

途中、コンビニで補給するぴぃさん。

(ガリガリ君のCMオファー、お待ちしております!)

f:id:ichiashi:20231104191232j:image

 

『たっぷり休憩してくれてもいいんだぜ?』

という私の心の声も虚しく、

爆速で補給し終わり、レース再開。

 

三連休真っ只中ののんびりした空気の街の中、

ぐんぐん進み続けるぴぃさん。

なんと水元公園からここ永代までの間に

驚異の20人抜き!

区間5位のタイムを記録!

 

そんな訳であっという間に着きました。

永代集会所です!

f:id:ichiashi:20231104191321j:image

 

 

果たしてあの麗しのみきにゃんさんは

 

この集会所の中にいらっしゃるのか?

 

 

後編 ↓ に続く。

ichiashi.hatenablog.com

 

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ