一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

1500m5分切りを目指して練習したらアキレス腱炎になりました。☆20231117

 

さて今回は久しぶりに私自身の話です。

 

現在の私の最大の目標

2026年11月のつくばマラソン

期限としての

「サブ3」達成。

ichiashi.hatenablog.com

 

そしてそのサブ3を達成するために

まずはスピードの強化が必要であると考え、

トラック競技の1500m、5000mの自己ベスト更新を目指して

ここまで1年半ほど練習に取り組んできました。

 

5000mは今年3月に19分25秒43自己ベスト更新

ichiashi.hatenablog.com

 

1500mは今年6月に5分22秒42自己ベスト更新

ichiashi.hatenablog.com

 

ここまでは順調に来ていました。

しかしこの後に大きな落とし穴が。

 

1500mを1km3分30秒ペースでの

5分15秒切りも見えてきたところで、

どうせなら思い切って

1500m5分切り

を狙ってみようと考え、

新しく練習に取り入れたのが

200mのレペティション。

これが失敗でした。

今年の春から400mのレペティションは行っていて

成果は出ていたので、更なるスピードアップをと思ったのですが

私には負荷が高過ぎました。

 

最初に異変を感じたのは7月26日

200m×5本を終えると、

アキレス腱痛みが。

ただこの時はまだあまり気にしていなくて、

『そういえば最近アキレス腱が痛いような。』

ぐらいのものでした。

 

次に異変を感じたのは7月30日

12kmのジョグを終えると、

ふくらはぎからアキレス腱にかけて

今までに経験したことのない明らかな痛みが発生。

 

『これはしばらく休まなくては。』

と思い1週間休養

 

8月6日。大丈夫かなと思い、11kmゆっくりジョグ。

しかし結果的にこれがとどめを刺すことに。

練習後、膝裏のすぐ下のふくらはぎから足首まで

両脚ともに燃えるような熱さと痛みが発生。

この時になってようやく事の重大さに気付きます。

 

おそらくは

アキレス腱炎

 

治るまで完全休養することに。

 

一切走らないのはもちろんのこと、

日常生活では必要以上に歩かないように。

そして歩く時はゆっくりと、脚に負担がかからないように。

 

そんな毎日を過ごすこと2か月

痛みもだいぶ治まったので

10月7日に久しぶりに3km走ってみました。

しかしやはり痛みが出ます。

 

そこからさらに1か月完全休養

 

この直近3か月間で走った距離は

なんとわずか3km。

 

11月4日にラン仲間の応援でゆっくりと9km

ichiashi.hatenablog.com

 

ようやく走っても悪化はしなくなった模様。

とは言えまだ治ったわけではありません

 

あともう1か月ぐらいで治るかなと思っているのですが、

果たしてどうなることやら。

まだしばらく大人しくしていようと思います。

 

 

調べれば調べるほど怖くなってくる

アキレス腱の痛み

についてはこちらから↓

runningclinic.jp

www.zamst-online.jp

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ