一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

第12回edogawa長距離トライアル陸上5000mトラックレースに出場してきました☆20230309

 

昨日3月8日は私、

第12回edogawa長距離トライアル

に出場して参りました。

www.edogawa-3field.jp

 

毎月第2水曜日に開催されております、こちらの

陸上トラックレース

実は去年の夏ごろからずっと出てみたいと思っていたのですが、

なんせ平日の小規模な記録会

 

どう考えてもガチ中のガチのランナーしかいないはず。

 

私のような素人ランナーには中々ハードルが高く

ずっと出場するのをためらっていましたが、

ついに決心して今回初出場です。

 

会場は

江戸川区陸上競技場

f:id:ichiashi:20230308233757j:image

f:id:ichiashi:20230308233752j:image

 

中に入るとこんな感じ。

f:id:ichiashi:20230308233908j:image

f:id:ichiashi:20230308233920j:image

 

電光掲示板にはしっかりと大会名が。

f:id:ichiashi:20230308233525j:image

 

更衣室も利用できたのですが、

すごい豪華!

サッカーの試合のロッカールームですよね!

f:id:ichiashi:20230308233857j:image

 

本日もウェアには本州縦断フットレースでお世話になった

東京メールサービス様のワッペンを付けさせて頂きました。

いつもありがとうございます。

精一杯走ります。

f:id:ichiashi:20230308233850j:image

 

私が今回出場したのは5000m2組。

1組目の様子を見ながらアップ。

 

 

さて今回の目標ですが、

現在の自己ベストが昨年12月に記録した

19分45秒07

ichiashi.hatenablog.com

 

そこから練習を重ね、

つい先日は3レース連続で出走し

20分49秒3、20分51秒3、19分55秒0

ichiashi.hatenablog.com

 

速いスピードにもだいぶ慣れてきたので、

今回は3000mまでは1km4分00秒ペース(1周1分36秒)。

残り2000mを1km3分50秒ペース(1周1分32秒)。

トータル19分40秒で自己ベスト更新を狙います。

 

 

そして時間になりスタート。

 

結果は・・・

 

f:id:ichiashi:20230308233912j:image

 

19分25秒43!!

(1km3分53秒ペース)

見事自己ベスト更新です!!

 

ガーミンの結果はこちら。

(距離がずれているためペースは実際よりも速く表示されています。)

f:id:ichiashi:20230308233904j:image

f:id:ichiashi:20230308233900j:image

f:id:ichiashi:20230308233853j:image

 

最初の200mがだいぶ速かったです。

その後も若干速めだったのですが

調子良さそうだったのでそのまま行くことに。

残り5周はできればもうちょっと上げたかったのですが、

前半速かったためかそこまで上げられず。

ただ最後まで失速せずしっかり走れました。

 

ということで目標を大きく超えて

19分30秒切り達成です。

 

実は昨年12月に5000m20分切りを達成し、

フルマラソンサブ3に挑むことを決めてから

フォーム改善に取り組んできていたのですが、

その成果かなと思います。

引き続きがんばっていきたいです。

 

さてこのedogawa長距離トライアル

来月4月からは時間が一部変更になるとのこと。

f:id:ichiashi:20230308233916j:image

www.edogawa-3field.jp

 

とても走りやすかったので今後もまた出場してみようと思います。

 

次に予定している3月19日の新潟ハーフマラソンに向けて

弾みが付きました。

ichiashi.hatenablog.com

 

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com