一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

石川県の五島莉乃が区間賞インタビューで故郷に向けて涙のメッセージ。全国都道府県女子駅伝☆20240114

 

本日1月14日に開催されました

「皇后盃 第42回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会」

ichiashi.hatenablog.com

 

1日に発生した能登半島地震で大きな被害を受けた石川県。

www.chunichi.co.jp

 

その石川の1区を走るのは

石川県金沢市出身で、自身も被災したという

五島莉乃選手。

 

レース前のインタビューでは、

『被災された皆さんが苦しい思いをしていたり

不安な中ずっと過ごしている。

私たちができることは走りで勇気を与えること。

最後までみんなで笑顔でタスキをつないで

いい走りを届けられるように頑張りたい。』

と話しました。

f:id:ichiashi:20240114175933j:image

 

レースがスタートすると、

その言葉通り先頭を走ります。

石川チームのメッセージは

『われわれにできるのは、

いま与えられた役割を果たすこと。

一生懸命走ることしかない。』

f:id:ichiashi:20240114175922j:image

 

2km過ぎで早くも後続を置き去りに。

区間記録ペースで独走です。

f:id:ichiashi:20240114175919j:image

 

 

力強い走りでそのまま走り切った五島選手。

猿見田選手に笑顔でタスキを渡します。

f:id:ichiashi:20240114175915j:image

 

『がんばって!』

と声をかけ送り出します。

f:id:ichiashi:20240114175929j:image

 

 

見事1区区間賞を獲得した五島選手。

レース直後のインタビューでは

『本当に沿道からたくさんの方が

「石川がんばれ!」

っていう声を絶えずにかけてくださって、

走っていながらすごい胸がいっぱいでした。

みなさん、たくさんの応援ありがとうございました。

石川県のみなさんに少しでも私たちの走りが届いていると

うれしいなって思います。

みんなで最後まで笑顔でタスキを繋いで、

この想いが石川県にも届くように

最後ゴールで迎えたいと思います。』

と涙をこぼしながら語りました。

f:id:ichiashi:20240114175926j:image

 

 

その後は選手全員がタスキを繋ぎ、無事ゴール。

 

五島莉乃選手の力強い走り。

本当に素晴らしかったです。

そしてプレッシャーもあったことと思いますが、

それらを跳ね除け見事な区間賞。

応援してくれた方へインタビューで直接

自分の今の気持ちを伝えることもできました。

観ている人にきっと何か伝わったのではないかと思います。

 

そして石川県チームのみなさん。

練習が思うようにできなかったり、

走ることに集中できるような状況ではなかったりと

さぞ大変だったことと思います。

無事にゴールできて本当によかったです。

一生懸命な走りをどうもありがとうございました。

 

www.sponichi.co.jp

 

 

www.instagram.com

 

 

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

 

ichiashi.hatenablog.com

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ