一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

マラソンランナー猫ひろしの『陸上物語』は絶品☆20220103

 

以前ご紹介しました

「陸上物語」

というYouTubeチャンネル。

www.youtube.com

 

陸上競技に取り組む選手本人から語られる言葉には、

聴く人の心を引き付ける力があります。

 

リオデジャネイロ五輪(女子10000m)日本代表の関根花観さんが

語られた現役引退の真相には心打たれるものがありました。

ichiashi.hatenablog.com

 

 

さてそんな『陸上物語』に、あの

猫ひろしさんが登場。

もちろん今回は芸人としてではなく、

アスリート、オリンピック選手としての出演です。

 

猫ひろしさんがマラソンを走り始めたきっかけ。

人生を変えることとなったあの「オールスター感謝祭」。

オリンピックに出場するために国籍を変更したその経緯。

それにもかかわらず出場できなかったロンドンオリンピック。

そして悲願のリオオリンピックへ。

 

猫ひろしさんの陸上人生、陸上物語が語られます。

 

【猫ひろし】芸人封印!〝オリンピアン猫〟の陸上物語【前編】

アスリートの生き様を尋ねて全国を回る「陸上物語」。
15人目のゲストは番組史上初の〝外国人アスリート〟だニャー!

www.youtube.com

 

 

【猫ひろし】批判なんて痛くも痒くもない。だって、【後編】

猫さんの生き様をあなたはどう見ますか?
猫さんの生き方をあなたはどう思いますか?
本気のアスリート、オリンピアン(五輪選手)・猫ひろし選手の陸上物語。

www.youtube.com

 

カンボジアに国籍を変えてオリンピックに出場することに関しては、

たくさんの批判の声もありました。

 

それに対して猫ひろしさんは何を感じ、どう考えたのかが語られています。

 

猫さんの話を聞いて、実際に行動し結果を残した本人にしかわからないことがあるのだと感じました。

そして何より、国籍を変えてまでオリンピックに出場しようとし、

実際に本当にそのオリンピックに出場してしまうわけですから、

すごいとしか言いようがないです。

 

 

さて、そんな猫ひろしさんの挑戦がDVDで発売されることになりました。

その名も

【NEKO THE MOVIE】

全カンボジアが泣いた。

www.youtube.com

 

 

f:id:ichiashi:20211229031459j:plain

●NEKO THE MOVIEは、猫ひろしが国籍を変えてオリンピックを目指すと決めた2010年から、リオオリンピック男子マラソンを走った2016までの6年間、映像にして260時間、走った距離・地球約一周分を84分にしたドキュメンタリー映像です。

www.neko-movie.com

 

人生を賭けてオリンピックに挑戦した猫ひろしさん。

最高にかっこいいです!!