一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

不破聖衣来に高橋尚子がインタビュー『ロス五輪マラソンで金メダル!』☆20220428

 

昨日4月27日放送のTBS系列news23

不破聖衣来選手と高橋尚子さんの対談

の模様が放送されました。

 

 

題して

高橋尚子超えの新ヒロイン!

不破聖衣来(19) "飛躍のヒミツ"

ということで、

話題はまず昨年の駅伝での快進撃と

初挑戦女子10000m日本歴代2位を記録したことについて。

ichiashi.hatenablog.com

 

Qちゃん

初めての10000mで30分45秒21はすごい記録。

この30分45秒21は感覚としてどうでしたか?

 

不破選手

早く終わったなという感覚。

すごく今日感じがいいというのもあり、

結果的に30分台が出せそうと思った時はどんどん行こうと思いました。

 

 

次に不破選手が所属している拓殖大学五十嵐利治監督について。

五十嵐監督は高橋尚子さんを指導した小出義雄監督のもとでコーチを務められた方。

あの小出監督の愛弟子です。

 

五十嵐監督

いつも小出監督と一緒にいさせてもらって

選手に声をかける時ってプラスのことしか言わない

私がしっかりしていないと選手を不安に思わせてしまうとダメ。

 

Qちゃん

不破さんから見て五十嵐監督の存在は?

 

不破選手

思うように走れない時に相談とかするんですけど、

メダルを目指す選手になるんだから

こんなところで終わらない選手だよと声をかけてくださるので

そこがいつもモチベーションになっています。

 

 

そして話題は今月17日の、

世界陸上代表選考会前最後のレースに挑んだときのことについて。

不破選手は腰や右アキレス腱周辺の痛みで約2か月間万全な練習ができず

それでも実践の雰囲気を感じたい不破選手が出場を申し出て、

五十嵐監督がそれを了承。

 

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

 

五十嵐監督

小出監督が言っていたことで、

練習ってその子に合った練習を探らなきゃダメ。

100%やれることを努力させてダメだったら納得できるけど

やることもやらないでやめとこうじゃ成長はない。

 

不破選手

日本選手権まであまり期間がなくて

思い切り動かすことが怖いところもあった。

走っている時はそういうのを一切気にせず走ることができて

吹っ切れたかなと感じたので収穫はありました。

 

 

そして取材の最後に、

不破選手が高橋尚子さんに大きな目標を語ります。

不破選手

次の24年パリ五輪はトラック種目で出場したい。

その次の28年ロサンゼルス五輪からは

ラソンにチャレンジして金メダルというのが目標。

監督と自分を信じて一日一日頑張っていきたいと思っています。

 

 

この日スタジオ生出演の高橋尚子さん。

不破選手の昨年の大きな飛躍の理由を問われ、

『練習内容は決してハードなものではない。

大きな変化は食事

元々食が細く貧血に悩んでいた不破選手。

レバーを毎食食べるようにし、食事の量も倍にした。

そんな土台造りが飛躍につながった。』

 

不破選手の魅力については、

未知なる可能性。不破選手本人曰く、

ラソン金メダルの目標に対し今現在は10%

これまでの記録は全て土台のみで出したもの。

ぜひ皆さんにはこれからも

長い目で注目、応援をしていただきたいなと思います。』

と語りました。

 

 

今回のこの不破聖衣来選手と高橋尚子さんの対談。

一番のポイントはなんといってもそのタイミング。

4月22日に行われたということで、

あの最下位となった学生個人選手権のわずか二日後!

 

 

レース直後に『マラソンは二度と走らない!』と言った新谷仁美選手とも

その翌日に対談し、再挑戦を決意させることに大きく影響を与えたと思われる高橋尚子さん。

ichiashi.hatenablog.com

 

今回の不破選手とも取材後にも2時間話したということで、

おそらく色々思い悩んでいたであろう不破選手にとって、

とてもいい影響を与えたのではないかと思っています。

 

そして不破選手はまだ19歳。

高橋尚子さんの言う通り、まだ夢に向かってスタートしたばかり。

私もこれから長い目で注目、応援をしていきたいと思います。

高橋尚子さんのツイッターより転載)

 

ichiashi.hatenablog.com

 

ichiashi.hatenablog.com

 

ichiashi.hatenablog.com

 

ichiashi.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村