一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

東京マラソンで大迫傑がMGC出場権獲得!応援に行ってきました☆20230306

 

きのう3月5日に開催されました

東京マラソン2023」

ランナー事前受付東京マラソンEXPOに行ってきた模様はこちら↓

ichiashi.hatenablog.com

 

男子日本人トップは

三菱重工 山下一貴選手!

なんと日本歴代3位となる2時間5分51秒

 

30km過ぎで果敢に前に出た走りは見事でした。

またその後もあの大迫選手と競り合い、抜き去るなど

記録も内容も素晴らしかったです!

 

レース後のインタビューでの笑顔での受け答えも印象的でしたが、

その笑顔で思い出した方も多いでしょう。

昨年の大阪マラソンで、

レース中に隣の選手と話して笑ってしまった

あの山下選手です。

ichiashi.hatenablog.com

とてもいいキャラクターですね。

もっとインタビューなど見てみたいです。

 

 

そしてその昨年2月の大阪マラソンでは

まだ解説をしていて、山下選手についてコメントしていた大迫選手。

まさかその一年後にその山下選手と競り合うことになろうとは。

 

ということで

大迫傑選手。

f:id:ichiashi:20230305215450j:image

 

日本人3位でゴールし見事MGC出場権獲得です!

 

一度は現役を引退したものの、一年前に現役復帰を表明。

ichiashi.hatenablog.com

復帰後マラソン2レース目。

国内大会では初レースで見事MGC出場権を一発クリア。

さすがです。やっぱり大迫選手は強いです。

MGC本番ではさらに仕上げてくるでしょう。

 

そのMGCには不参加の可能性もあるとのことですが

果たしてどうなるか。

www.nikkansports.com

 

さてこの日の大迫選手で気になったのが

そのシューズ

(左下のカラフルな物体は他の応援の方なのでお気になさらず。)

f:id:ichiashi:20230305220150j:image

 

なんでも

「アルファフライ3

らしいです。

続報を期待して待ちましょう!

ichiashi.hatenablog.com

 

 

女子日本人トップは

ダイハツ 松田瑞生選手!

 

今回も本人の満足のいく走りとはならなかったようですが、

世界選手権、MGC、そしてオリンピックと

大舞台がこの先に待っています。

そこでの活躍に期待です。

www.sponichi.co.jp

 

 

ということで今大会での

MGC出場権獲得者

男子5名。女子0名。

皆様おめでとうございます!

 

 

さて今回は私も実際に現地に行って応援をして参りました。

ここで本当にほんのちょっとだけですが選手の写真を。

 

資生堂 一山麻緒選手

f:id:ichiashi:20230305215735j:image

 

昨年12月に疲労骨折をしており、思うような練習ができず。

それでも応援してくださる方のために出場したとのこと。

 

まずはゆっくり休んで、そしてMGCでその実力を見せてください!

www.nikkansports.com

 

 

HONDA 設楽悠太選手
f:id:ichiashi:20230305215739j:image

 

レース後にご本人が気になるツイートを。

 

 

富士通 中村匠吾選手
f:id:ichiashi:20230305215745j:image

 

MGC出場権獲得はなりませんでした。

 

 

こんなうれしい話題も。

猫ひろしさん

45歳でなんと自己ベスト更新です!

f:id:ichiashi:20230305215732j:image

www.oricon.co.jp

 

 

写真は撮れなかったですが、

他にもエリート選手、有名選手をたくさん見ることができました。

 

その中でも一番印象に残ったのが

ランニングインフルエンサー

三津家貴也さん

 

沿道からの応援に手を振り大きなアクションで応え続けながらの走り。

本当に凄かったです。

ランニング界、マラソン界をもっともっと盛り上げていってほしいです。

 

三津家貴也

涙の東京マラソン2023

www.youtube.com

 

 

MGCについてはこちら↓

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

昨年の東京マラソンについてはこちら↓

ichiashi.hatenablog.com