一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

「本州縦断フットレース懇親会」に出席!マル秘エピソード満載でした!☆20230619

 

2023年4月22日~5月15日に開催されました

(おそらく)世界最長のマラソン大会(1ステージレース)

『本州縦断・青森~下関1550kmフットレース2023<SPECIAL>一斉スタート』

ichiashi.hatenablog.com

 

先日その懇親会が都内にて催され、

私も出席して参りました。

 

事前に案内された当日のスケジュールは以下の通り。

集合 10時 品川駅
10時〜17時 品川駅スタートで50kmほどファンラン
17時〜18時 銭湯
18時〜翌朝 懇親会
翌10時 解散

 

すごいです。

さすがは全国から選りすぐりの

本州縦断フットレーサーの集い

なんと24時間に渡って会は催されるとのこと。

 

しかも50kmほどファンラン」とありますが、

この言葉を信用してはいけません!

信号の多い都内を7時間で50km

結構な速さです。

というかそもそも距離がフルマラソンを超えているし!

 

昨年3月にも2021年大会を記念して

同様の同窓会が開催されましたが、

ひよっこランナーの私は案の定、地獄を見たのでした。

ichiashi.hatenablog.com

 

そのため今回はどうなることかと

戦々恐々としていたのですが、

事情により私は18時の懇親会から参加させて頂くということに。

 

ランの部は今回は控えめだったよう。

楽しかったみたいで何よりです。

(中畑選手のFacebookより)

 

ラン後の銭湯上がりの皆さんと合流し、スーパーで買い出し。

宴会会場へ移動し宴会の部がスタート!

 

(中畑選手のFacebookより)

 

今回の出席者は2023SPECIAL、2021SPECIALに出場した選手の中から9名と、

たけぷー夫人の明日香さん(実はアドベンチャーレーサーの凄い方)

そして今大会の大会長であられる舘山代表。

以上の豪華メンバー。

 

24日間という長期に渡って開催される本州縦断フットレース。

しかし実際にはスタート直後こそ集団ですが、

その後はバラバラになり各選手お互いにほぼ顔を合わすことなくレースは終了します。

 

そのためこうして集まって話ができるのはとても貴重な機会。

そんなこともあって話は尽きることなく大いに盛り上がりました。

 

話題の中心はやはり先日終了したばかりの2023SPECIALのこと。

優勝した奏選手を皆で労い称えます。

そして選手から語られる大会中のあれやこれや。

 

中でも一番熱かったのが

「濱田選手、実は奏選手より先に

一番早くゴールしていた。」

 

何でも、奏選手がゴール直前に

下関駅から歩いてくる濱田選手にそっくりな人を見かけたとのこと。

もしあれが濱田選手本人だったのであれば

奏選手は実は2位ということに。

 

今の今までそれが気になって仕方なかったという奏選手。

濱田選手に真相を確認したところ、この説は否定。

安堵する奏選手。

この瞬間、ようやく奏選手の本州縦断フットレースが終了したのでした。

 

各選手の話題をダイジェストでまとめると、

経験豊富な濱田選手は

超ウルトラやジャーニーランで役立つ、

雨対策などの裏ワザ、隠しテクニックを次々と披露。

 

高品選手は下関ゴール後、見事日本縦断に成功。

親不知を峠越えで迂回したのには驚かされましたが、

なんと実は前回大会でも同じように峠越えをしていたとのこと!

 

初出場の上田選手は

こだわりであるウルトラウォークを力説。

半谷選手とのゴール直前のデッドヒートの謎も明らかに。

 

吉澤選手はとにかくトークが上手い!

過去のヨーロッパでのトレラン大会の話など

終始とても楽しませていただきました。

 

中畑選手は倉井選手に

『岐阜の人、元気だね!』と驚かれるほどとにかく元気!

そして宴会中ひたすら奏選手を褒めちぎっていました。

 

倉井選手は懇親会の発案者にも関わらず

どうしても外せない用事とのことで島根県益田市からリモート参加。

素敵な会をありがとうございました。

 

武井選手はその倉井選手から幹事を引き継ぎ

その大役を見事に全う。

24時間お疲れ様でした。ありがとうございました。

明日香さんは明るく場を盛り上げて下さいました。

今度はぜひアドベンチャーレースの話を聞きたいです!

 

舘山代表は宴会中、急に真顔で

『実は私、〇〇なんです。』と告白。

その場が一瞬静まり返りましたが、

舘山代表渾身のジョークと分かりみな爆笑。

これからも色々な大会を楽しみにしています!

 

他にもまだまだ話はたくさん。

本州縦断フットレースの今後についてや

新しい大会の話。

さらには近々○○が○○に○○することなど、

ここには書けない内容も。

 

楽しい宴は朝まで続いたのでした。

 

解散後も更に10km歩くかおるちゃん。

 

とても楽しい懇親会、同窓会でした。

皆様ありがとうございました。

www.instagram.com

 

また次回もよろしくお願いします!

 

ichiashi.hatenablog.com

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ