一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

”山の妖精”城西大学 山本唯翔が区間新記録!山の神まであとわずか2秒。『第100回 箱根駅伝 往路』☆20240103

 

1月2日に開催されました

第100回 箱根駅伝『往路』

優勝青山学院大学

2位駒澤大学

ichiashi.hatenablog.com

 

そして過去最高の3位となったのが

城西大学

 

中でも特に注目されたのが

山の妖精こと山本唯翔(ゆいと)選手。

新潟県十日町市出身。開志国際高校卒。

 

昨年の第99回大会で5区を走り、

1時間10分04秒区間新記録を樹立!

f:id:ichiashi:20240102211212j:image

 

そこでついた異名が”山の神”ならぬ

山の妖精

 

命名したのは他ならぬ櫛部監督

13位から猛烈に追い上げる山本選手に運営管理車から

「山の神にならなくていい。山の妖精になれ!」

とゲキを飛ばしたのがきっかけ。

「いつもニコニコしていて後輩にもすごく優しい。
本当に妖精みたいなヤツなんです」

とのこと。

hochi.news

 

 

そんな山本選手。

今大会では昨年に自身が記録した

区間記録の更なる更新に挑みます。

 

序盤から順調に飛ばす山本選手には

地元の新潟からもエールが。

 

山本選手は昨年8月の学生世界一を決める大会

FISUワールドユニバーシティゲームズ」で

銅メダルを獲得。

 

その大会の模様はこちらから↓

ichiashi.hatenablog.com

 

さらに実力を付けた山本選手の

今大会での目標

初代山の神と呼ばれた今井正人選手の記録を超えること。

f:id:ichiashi:20240102211248j:image

 

今井正人選手が記録したかつての区間記録は

81回大会の1時間9分12秒

その後コース変更があったため、この記録は

現在は参考記録となっているのですが、

この記録を超え『4代目・山の神』となることを目指します!

f:id:ichiashi:20240102203628j:image

 

途中まではその今井正人選手の参考記録よりも速いペースで進むものの、

雨と向かい風というあいにくのコンディションに苦しみます。

それでも懸命に走り続けゴールへ。

 

 

気になるタイムは・・・

 

1時間9分14秒

 

惜しい!今井正人選手の記録まであとわずか2秒

でも昨年の区間記録を上回る

2年連続の区間新記録

堂々の区間賞です!

 

この快挙に新潟の地元紙も大喜び!

 

レース後のインタビューがこちら。

 

山本選手は

『山の神にはなれなかったと思うんですけど、

みんなの記憶に残る走りっていうのはできたと思っている。』

と語りました。

 

 

山本選手、本当に素晴しかったです!

箱根駅伝でタイムでこんなにドキドキしたのは初めてでした。

記録に関しては天候を考えれば充分すぎる結果。

そしてプレッシャーもかかる中で

2年連続の区間新はやっぱり凄すぎです。

山の妖精

いいじゃないですか。

あの軽やかな走りは正に妖精。

山本唯翔選手だけの唯一の称号です!

見ている人みんなの記憶に残る走りでした。

 

www.sanspo.com

そして

山本唯翔選手の卒業後の進路は

SUBARU(スバル)陸上競技部とのこと。

オリンピック目指して頑張ってください!

これからも応援しています!

www.subaru.co.jp

 

 

www.rikujyokyogi.co.jp

【大会結果】

www.rikujyokyogi.co.jp

●往路
1位 青学大 5時間18分13秒=大会新
2位 駒大  5時間20分51秒=大会新
3位 城西大 5時間21分30秒
4位 東洋大 5時間25分19秒
5位 早大  5時間26分05秒
6位 國學院大5時間27分07秒
7位 創価大 5時間28分08秒
8位 大東大 5時間28分45秒
9位 法大  5時間29分03秒
10位 順大  5時間30分17秒
11位 国士大 5時間30分20秒
12位 帝京大 5時間30分23秒
13位 中大  5時間30分35秒
14位 駿河台大5時間30分51秒
15位 山梨学大5時間31分05秒
16位 東海大 5時間31分33秒
17位 立教大 5時間31分37秒
18位 中央学大5時間31分42秒
19位 日大  5時間31分51秒
20位 東農大 5時間33分33秒
21位 日体大 5時間35分35秒
22位 神奈川大5時間35分50秒
23位 明大  5時間37分21秒

●区間賞
1区(21.3km) 篠原倖太朗(駒大3) 1時間01分02秒
2区(23.1km) 黒田朝日(青学大2) 1時間06分07秒
3区(21.4km) 太田蒼生(青学大3) 59分47秒
4区(20.9km) 佐藤一世(青学大4) 1時間01分10秒
5区(20.8km) 山本唯翔(城西大4) 1時間09分14秒=区間新

 

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ