一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

このブログを始めたきっかけとブログへの想い

 

実はブログを始めるなんて少し前まで全く考えていませんでした。

こっそり青森から下関まで走って、

翌日しれっと会社に出勤しようと思っていました。

思い出はすべて自分の心の中にしまっておこうと思っていました。

 

そんな私がなぜブログを始めようと思ったのか。

 

きっかけは大会が一年延期になったことでした。

本来の開催日の今年4月25日に合わせて練習、準備をしてきたのですが、

急に丸々一年間、間が空いてしまいました。

 

一年延期になったことに関しては不満などは全くありません。

それよりもこれからの一年間をどうすごせばいいのか。

せっかくの一年間という日々で何をしたらいいのか。

延期が決まってからずっとそれを考えていました。

 

ただ練習をしていても、今の自分よりもちょっと走力が上がるだけ。

それよりも何か別の方向で自分を成長させてみたい。

一年間で誰かの、何かのプラスになることに取り組んでみたい。

 

そう考え思いついたのが、ブログを開設し、

これからの一年間の練習、準備や実際の大会での様子、

そしてその時々の気持ち、想いを書き残すことでした。

 

私自身、マラソンに挑戦すると決心してからというもの、

本当にたくさんの方々のブログを見させていただきました。

 

初マラソンに向けての練習方法から始まり、

大会に挑むにあたっての注意点。

また、おすすめの大会やタイムを短縮するためのより本格的な練習方法。

スポーツウオッチからシューズ選びに至るまで

本当に何から何まで参考にさせていただきました。

 

また、いろいろな大会の感想、レポを見ることによって、

自分では時間や金銭的な理由で参加できない大会についても、

まるで自分もその大会に参加させてもらっているような、

そんな気持ちにさせていただきました。

 

怪我で練習ができない時やつらいことがあったときには、

ブログを見ることで前向きな気持ちにしてもらい、

臆病な自分の背中を押してもらえました。

 

本当に感謝しております。ありがとうございます。

 

 

そこで、今度は自分の番かなと。

リレーのバトンではないですが、今までお世話になってきたお返しを、

今度は自分がブログを書くことによって、

今後ブログを見てくださる方々に

私が感じたのと同じような気持ちを持ってもらえたのなら。

そのときに今までのお返しができたことになるのではないかと。

私は勝手にそう思っております。

 

5年後、10年後、

初マラソンや本州縦断フットレース、

あるいは何か新しいことに挑戦しようとする方に

このブログを見つけてもらい、

何かしらの役に立つことができたのなら幸いです。