一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

都道府県対抗女子駅伝 福士加代子ラストラン!感想など☆20220116

 

本日1月16日に開催!

第40回 全国都道府県対抗女子駅伝

f:id:ichiashi:20220116115903j:plain

www.womens-ekiden.jp

 

2年ぶりの開催となった『全国女子駅伝』。

今年は開会式は無しということで、

幻の選手宣誓となった栃木チーム、

プロランナーの下門美春選手のツイートをまずはご紹介。

 

さてそんな中スタートした今大会。

1区から盛り上がりました!

注目は何と言っても兵庫の田中希実選手。

だったのですが、その田中選手よりもさらに速い選手が!

石川の五島莉乃選手!!

 

五島選手は中央大学から資生堂へ進み、

今シーズンは1万メートルで世界選手権標準突破。

クイーンズ駅伝ではあの新谷選手を抑えて区間賞とただいま絶好調!

 

私は以下の記事で以前からちゃんと注目しておりました(ドヤ顔)

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

 

 

そんな五島選手の快走で大会が幕を開けると、

4区では今回最大の注目選手、

群馬の不破聖衣来選手が登場!

 

このところ大学駅伝や記録会で長い距離での連戦となっていた不破選手。

そのため今回は短い4km区間での出場でしたが、

それでも今回も区間新!!

本当、素晴しいですね。

www.tokyo-sports.co.jp

 

そして4区ではもう一人。

宮城の米澤奈々香選手。

高校生ながらこちらも区間記録まであとわずか!

将来が楽しみです。

 

そして最後9区

各チーム錚々たる選手が出場しましたが、

その中での注目の区間賞は

長崎の広中璃梨佳選手。

これでなんと6大会連続での区間賞!!

凄すぎます。

hochi.news

 

以上の結果、

優勝は京都!! 各区間安定した強さでした。

開催地ということでアンカーはプレッシャーがあると語っていた安藤友香選手ですが、

さすがの走りでした。

2大会連続18度目の優勝おめでとうございます!

www.daily.co.jp

 

 

さて昨日更新した記事で、

今大会の注目ポイント3つご紹介しました。

ichiashi.hatenablog.com

 

しかしこの『都道府県対抗女子駅伝』

昨日は紹介していない

最大の見どころもう一つあります。

 

それは社会人から中学生までが一つのチームを組み、

ふるさとを背負い襷を繋いで走る姿です。

 

中高生にとって、社会人、大学生の選手はまぎれもなく憧れの地元のスター選手。

その選手と同じチームを組み、短い時間ながらも一緒に練習し、大会で襷を繋ぐ。

そのとき中高生ランナーは1秒でも速く襷を渡そうと懸命に腕を伸ばし、

大学生、社会人ランナーはそれを満面の笑みで迎え、襷を受け取る。

 

この姿に私はどうしようもなく心打たれるのです。

 

実業団や大学生のチーム同士での襷渡しももちろんいいのですが、

この都道府県対抗駅伝ならではのふるさとチームの襷渡しも最高です。

 

こちらは愛知チーム、名城大 山本有真選手の大会前日のツイート。

こうして世代を超えて、襷が繋がれていくんですね。

 

 

さて、では最後になりましたが

福士加代子選手。

今月末をもって現役を引退。

駅伝はこれがラストラン

襷を受け取り走り出すところはいつものように笑顔いっぱい。

そして走り始めると真剣な表情。

それがいつしか途中からは泣いているような表情へ。

さらには沿道に手を上げ何か大声で話すような場面も。

最後競技場に戻ってくると、またいつもの笑顔に。

 

福士選手らしい、感情豊かな駅伝ラストランでした。

 

青森の高校を卒業後、京都のワコールに所属し活躍されてきた福士選手。

最後の駅伝は青森のユニホームを着てその京都の街を走られました。

 

福士選手、長い間本当にお疲れ様でした。

 

www.daily.co.jp

 

 

こちらの記事も是非ご覧ください。

ichiashi.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村